募金のご協力、ありがとうございましたぁ〜
 ☆('-^v)Thanks(v^-')☆


 無事目標金額に到達いたしました。12月25日、現在、渡米のための体力作りに励んでいるとのことです。
 募金に協力いただいた方々、ありがとうございました。この場をお借りして、感謝いたします <(_ _)>





2008年11月27日

「過緊張」朝、時計が鳴る前に目が覚める?良さげだけど、あんまり良くないんだとか!

 
    「過緊張」

  朝、時計が鳴る前に目が覚める。こんな症状が

  働き盛りに多いそうだが、ほっとくと危ないそうです。


 毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めるなんて、2度寝大好きの私とは無縁なのかもしれませんが、逆に羨ましい限りです。
 ところが、こうした状態が危ない場合もあるんだそう。
 と言うのが、この「過緊張」の状態になっている場合なんだそうです。
 
 「過緊張」とは、どんな物なのか?
 心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態をいうそうです。そして、これが疲れの原因になっていることがある。病気とまではいかないが、健康上良い状態でもないんだそう。
 医学的?には、覚醒作用のある交感神経のリズムが夜になっても乱れたままで、リラックスするためのスイッチである副交感神経に切り替わらないことで起こる。結果として興奮状態が続いて、その日の疲れがとれない状態。
 未病を引き起こす元凶ともいえ、そうした意味で万病のもとでもあるんですね。

 具体的には、働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症もそうなんだそう。
 最近はパソコンに向かう機会が多い人にありがちなデジタル・ストレスの症状としても表れるという。
 性格的なものもあるようで、何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多いそうです。記事内の例によれば、緊張をほぐすために「運動をしなさい」というと、それがかえってプレッシャーになってしまう人は、自分の知らないうちに「未病」に陥るタイプなんですって。
 眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、トイレに起きる。暑くもないのに汗をかいたり、あまり気づかないが喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。寝起きなのに肩が凝り固まっている。こうした症状も、過緊張が原因とされる。

 解消法はないのでしょうか?と言うと、そうでもないんですね。
 過緊張に詳しく、冷え症などの治療を専門とする目黒西口クリニックの南雲久美子院長のアドバイスでは、まぁ〜ったりとするのが良いそう。
 「過緊張は、女性の場合は冷え症や肩こりに表れたりするが、男性は体が丈夫な分、なかなか症状に表れてこない。仕事、生活の悩みが影響して、男性も女性も知らず知らずのうちに過緊張に陥りやすくなっているので、就寝前になにかリラックスできることを取り入れたほうがいい」と。
 
 例えば、ゆっくりと風呂に入って体を温める風呂あがりに軽い体操やヨガをするゴロ寝しながら好きな音楽を聴く静かに読書を楽しむマッサージをする、などなど。とにかく、その日の疲れはその日のうちに取ることが一番。
 また、南雲院長は、「薬酒を飲むこともリラックス効果がある」という。
 そして、血行をよくして体調を整える効果があるとされる生薬(漢方)は、「女性の冷え症に効くといわれるが、じつは男性にも効果がある」と話す。
 市販されている漢方薬だと、イライラを解消するのに効く「柴胡加竜骨蠣蛎湯」(サイコカリュウコツボレイトウ)や、とくに男性には滋養強壮作用のある「八味地黄丸」(ハチミヂオウガン)、体に元気をつける「補中益気湯」(ホチュウエッキトウ)などが疲労回復に効くんだそう。で、生薬は一つひとつよりも、2つ以上を組み合わせて服用したほうが効果的ということで、杜仲(トチュウ)、芍薬(シャクヤク)、人参(ニンジン)、丁子(チョウシ)、ウコン、桂皮(ケイヒ)などの生薬が配合されている養命酒も体を温めるなどの効能がある。
                   記事引用元:@niftyニュース

 リラックスした時間を持つようにと言われても、今のご時世、なかなかゆっくりと出来る時間が少ないですが、ストレスはなるべく溜め込まないようにしないといけませんね。
 分かったところで、そう出来ないところが、辛いですね。
 そういえば、随分前に知り合った方なのですが、トイレが一番ゆったりできる場所なんだそう。なんでも1時間くらい、新聞持ってこもるらしい。分からなくもないですけど…。
 何にも、言えませんよねぇ〜。相手も、それほど深刻そうでなく、ニコニコしながらだったので、ビックリ表情+笑顔で「そうなのぉ〜」としか言えませんでした。十人十色。でも、共感者だって必要だもんね^^


      

          ブログランキング   

posted by るんちゃん at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
コレ!私のことかと思いましたよっ!!
小学生の時から目覚まし時計より先に起きてましたよっ!!
えー…(p_q*)シクシク

お酒は飲めないしあの匂いがキライなので、
…ヨガでもやるかな…(-"-;A ...アセアセ
Posted by カラバシュ at 2008年11月28日 10:53
羨ましいなぁ〜^^

ヨガは良さそうですね!
ところで、体捻り過ぎたりして、つってしまいそうな?(;^_^A
その前に、毎日続きそうになぁ〜い (>▽<;;
じっくり、座禅などはどうですか?
えっと、半目あけてぇ〜、・・・。(^^)

そうそう、聡太朗ちゃんのアメリカでの手術が決まったようですね。
手術を受けてからも大変なのですね。
でも、ひとまずは安心といったところですね。
凹っと、です。これって、逆でした?(・・;)
Posted by るんちゃん at 2008年11月29日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110306180

この記事へのトラックバック
×

