募金のご協力、ありがとうございましたぁ〜
 ☆('-^v)Thanks(v^-')☆


 無事目標金額に到達いたしました。12月25日、現在、渡米のための体力作りに励んでいるとのことです。
 募金に協力いただいた方々、ありがとうございました。この場をお借りして、感謝いたします <(_ _)>





2008年11月06日

コーヒーは体に良い!?最近の調査、研究でいろいろな健康効果が。

 
     コーヒーと健康効果

 以前は、コーヒーは「胃に悪い」とか「お肌に悪い」など、良くないイメージを持たれていましたが、ここ最近の調査や研究によると、むしろ色々な健康面での効果があることが分かってきているそうです。

 見つけた記事は
 ★コーヒーに脂肪肝予防効果が。YAHOOJAPANニュースより

 記事によると、三越総合健診センター(東京都新宿区)の船津和夫所長らの調査で、コーヒーに脂肪肝を抑制する効果があることが分かったというもの。
 調査したのは、同センターで肝機能検査、腹部超音波検査を含む健診を継続的に受けている25〜60歳の男性1612人を対象に実施したもので、健診時に1日当たりコーヒーを飲む量を聞き、1999年から2004年までのデータを分析した結果だそうです。 

 ★コーヒーで子宮体がんのリスクが減る時事ドットコムより

 こちらの記事では、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で、コーヒーをよく飲む女性ほど子宮体がんになりにくいことが分かったそうです。がんの国際専門誌インターナショナル・ジャーナル・オブ・キャンサーに発表したそうです。
 研究班が行ったのは、1990年〜94年にかけて、全国10地域の40〜69歳の女性約5万4000人にコーヒーの摂取頻度などのアンケート調査を実施。2005年末まで追跡。
 コーヒーの摂取頻度で4グループに分けて発症リスクを比較すると、週2日以下しか飲まない人と比べ、毎日1、2杯の人は約4割、毎日3杯以上の人は約6割リスクが低かった。
 子宮体がんのリスクを高めるメカニズムとして、インスリンや女性ホルモンの一種エストロゲンの関与が知られており、コーヒーを飲むとこれらの濃度が下がるとのデータがある。研究班は「あくまで仮説だが、コーヒーがインスリンの分泌に影響を与えてリスクを低下させているのかもしれない」としている。

 また、msnビューティースタイル内では、『コーヒーの意外な健康効果』と題して、「コーヒーに対する7つの誤解を解く」という記事も。今までの常識を、覆されるかも?
 7つの誤解とは、
 ●誤解1>コーヒーは胃に悪い
 ●誤解2>コーヒーは便秘になる
 ●誤解3>コーヒーはお肌が荒れる
 ●誤解4>コーヒーは肝臓に負担がかかる
 ●誤解5>コーヒーは子どもに飲ませてはいけない?
 ●誤解6>コーヒーは妊娠中はタブー
 ●誤解7>コーヒーは飲みすぎるとがんになる

 というもの。詳しくは、すぐ上のリンクから、ご覧下さいね。
 
 こうして見てみると、確かに言われていた事だらけのような気がします。何で、こんなことが言われていたんだろうって思ってしまいますがね。と言っても「そうなんだぁ〜!」って頷くしかありませんよね〜。
 ところで、コーヒーを毎日1リットル以上は飲んでいるような気が…。それも缶コーヒーやら、甘めのパックだったりする。これでは、健康に悪そうですね (; ̄ー ̄川

 健康などの常識って、実際のところ、どこまでが本当なのかは、分からない部分が多いですね。よく聞く、“食べ合わせ”なんかもそうですけれど。
 「おばあちゃんの知恵」などで、科学的に良いと分かったこともあるけれど、意外と根拠のないことを信じていることの方が多かったりして…!?世間の多くの人が信じてることが常識ですからね。
 こんなこと書いてて『秘密のケンミンSHOW』を思い出しちゃった。「それはないでしょう〜!」ってくらいの常識?が、常識なんですもんね^^(一部やらせとの話もあるが…)

 話を戻してまだまだ、研究・調査中ということなので、飲み過ぎには注意しましょうね^^


      
       ブログランキング参加中です。
    良かったらポチッ!と応援お願いします^^

         ブログランキング






                 


posted by るんちゃん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。