募金のご協力、ありがとうございましたぁ〜
 ☆('-^v)Thanks(v^-')☆


 無事目標金額に到達いたしました。12月25日、現在、渡米のための体力作りに励んでいるとのことです。
 募金に協力いただいた方々、ありがとうございました。この場をお借りして、感謝いたします <(_ _)>





2008年10月19日

詐欺被害が拡大!!偽セキュリティーソフトを買わせる詐欺!

 
◆ 詐欺被害が拡大中!!
  偽セキュリティーソフトをカードで買わせる詐欺

                      YAHOOJAPANニュース

 今年8月ごろから、架空のセキュリティーソフトをクレジットカードで買わせるコンピューターウイルスによる詐欺被害が拡大しているそうなので、ご注意ください!!

 このウイルスの
 感染経路は、米テレビ局のCNNのニュースメールやハリウッド女優の動画を装ったメールなどで、殆んどが英文メールで、リンク先の動画のダウンロードで感染するそうです。
 また、実在企業のサイトを見ただけで感染した例も報告されているそうです。
 「実在企業のサイトがウイルスにつながっていた」ということです。

 感染した場合、パソコンの画面に、嘘の感染警告が英語で出てきて、マイクロソフト社製品に似せた「Antivirus(アンチウイルス)XP2008」という架空ソフトの画面に進むそうです
 そこでカード番号を入力させ5千円から1万円を引き落とさせるというもの。

 手口の特徴
   ○大規模に迷惑メールを送りつけること。
   ○ウェブサイトを見ただけでも感染する。
   ○架空ソフトがリアル
 などとなっているそうです。

 自衛手段としては、やはり
   ○対策ソフトなどすべてのソフトを最新版にしておくこと
   ○使わないソフトはむやみに入れないこと
 実際、ワープロソフトのセキュリティーの穴などから感染した事例もあるそうです。

 初心者が騙されやすいとのことですが、初心者でなくても、何か変だなと感じたら開かない方がいいですね。
 以前、YouTubeの何かの広告に、「当たりました!…ドル」って出て、マジかよぉ〜って\(^▽^)/こぉ〜んな気分で手続きし始めたのですが、気になって検索したところ、なんとカード詐欺らしいとわかって速攻で撤収したこともありました。よ〜く注意しないとねっ
 おぉ〜〜〜、コワッ!!
 


      ブログランキング参加中です。
   良かったら、ポチッ!と応援お願いします^^

        ブログランキング
  
 





                 
posted by るんちゃん at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 注意して!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
単なるウイルスってだけじゃなくて、カード番号から、現金まで取ろうってのは、悪質ですね!
ネットは便利ですが、落し穴も多いって事ですね。気をつけよう!
応援ポチです。
Posted by ニックス at 2008年10月20日 19:12
こんばんは^^

本当に怖いですね!
次から次へと新しいウイルスが出てきます。
やはりセキュリティ・ソフトでシッカリと更新をして、自己防衛しないといけませんねぇ〜。
今、更新料かからないのもありますからね^^
応援ポチッ!×3っと =*^-^*=にこっ♪
では、では。
Posted by るんちゃん at 2008年10月21日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

