募金のご協力、ありがとうございましたぁ〜
 ☆('-^v)Thanks(v^-')☆


 無事目標金額に到達いたしました。12月25日、現在、渡米のための体力作りに励んでいるとのことです。
 募金に協力いただいた方々、ありがとうございました。この場をお借りして、感謝いたします <(_ _)>





2008年08月22日

ペットの簡単ストレスチェック!?

 
 ペットだって気楽に見えて、ストレスいっぱい。

 簡単ストレスチェック「肉きゅうパッチ」のレポート紹介

 レポートの内容はこちら。
                  exciteニュースより一部引用

 ペットストレスチェックが簡単に出来る!という
肉きゅうパッチ」ですが、2007年秋に発売され、けっこう売れているという。
 
      肉きゅうパッチ.jpg

 画像かココをクリックすると使用方法・判定の目安が見られます。
                     提携はありません。

 製造元ライフケア技研(株)という会社で、もとは私たち人(ひと)用のストレスチェッカー「リラックス度チェッカー」という商品を開発・展示していた際に、獣医師さんから「人でできるのなら犬や猫で出来ないでしょうか」との質問がきっかけになって開発されたそうです。

 使い方は、猫や犬の肉球に『パッチの粘着剤に体毛がつかないよう、綺麗に貼るだけ』というもの。その時、パッチに興味を示したり、嫌がる場合は見せないようにして貼るのがコツみたいです。

 当レポート内では、夏バテ気味のネコちゃん“アル君”で試したそうです。いろいろな条件で試したそうで、ちょっと私たちにとっては意外なストレスもあるようです。結構分からないものですね…。

 ペットのストレスは、気候の変化・周りの騒音・病気・怪我などの物理的なもの、栄養不足・アレルギー(タバコも)などの刺激による生理的なもの、緊張・興奮・不安など精神的なものなど諸々の要因があります。人と一緒ですね。

 だけど、これらストレスによる『カーミングシグナル』と呼ばれる行動とか、症状には結構気づいていなかったり…。
 今、どんな気持ちなのかな?って知るだけで、もっと良い関係を作れそうですね。
 
 こちらを、ポチッ!としてくれると嬉しい!!^^
    ブログランキング









                         


posted by るんちゃん at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。